【vol.115】注意喚起 SNS型投資詐欺 急増

【vol.115】注意喚起 SNS型投資詐欺 急増

一般社団法人 日本私産運用協会の事務局です。
 
 

「投資に関する偽のSNS広告を入り口とした詐欺被害が急増しています。SNSなどをきっかけとする詐欺の被害額は2023年に455億円にのぼりました(警察庁統計より)。森永卓郎さんなど有名人を悪用した詐欺の被害も数多く発生しています」
 
「詐欺の入り口となるツールは、フェイスブックやインスタグラム、LINEなどさまざまです。しかし、実際に連絡を取り合う段階になってくると、圧倒的にLINEが多かったのです」
「お金を支払う手段の8割以上を占めたのは振り込み」
とのことです。
 
 
このような詐欺に遭わないためにも注意すべき点は様々ありますが、記事にもある通り、『個人口座への振り込み』はとくに注意すべき点かと思います。
 
 
また、『怪しい』と思ったら第三者に相談することもとても大切なことです。
専門家でなくとも相談することで詐欺を未然に防げるケースは多く、詐欺に遭った9割以上の方は『誰にも相談しなかった。』というデータもあります。
 
 
『詐欺』だと思っていない時は『相談する』ということ自体、頭に浮かばないかもしれないので、『普段からお金の話ができる存在』は大切だとあらためて感じますね。
 
 
NHK 首都圏ナビより一部抜粋(24年4月19日)
https://x.gd/OBJc9
 
 


一般社団法人 日本私産運用協会
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-4-9 日本橋MMIビル8階A