【vol.116】新NISAで「貯蓄から投資へ」に「消費から投資」も?

【vol.116】新NISAで「貯蓄から投資へ」に「消費から投資」も?

一般社団法人 日本私産運用協会の事務局です。

 

 

「日本証券業協会によると、1月に始まった新たな少額投資非課税制度である新NISAをきっかけに投資の裾野が広がっており、証券会社10社で1〜3月の新規口座開設数は170万件と前年同期比3.2倍に膨らんだ」とのこと。
 
投資へお金が流れることは日本経済にとってポジティブなことだと思います。
 
 
また、
「【個人の資産運用に関する意識等についてのアンケート2023】で、最も多かった回答が『老後の生活資金のため』」という結果だったようです。
 
将来の不安を解消することは大切であり、目的が明確であることも投資において重要なことです。
 
 
しかし、投資を「やらないと心配」という不安から消費を過度に抑制する副作用はあるかと思います。
 
たとえば、
我慢の連続でストレスを発散しようと散財してしまう…
無理しすぎて積立を続けられない…など。
 
 
投資をする目的を明確に持ち、習慣的に投資を継続するためにも今一度、
『ゴイシ(5:1:4)の法則』を活用するための見直しをしてみてはいかがでしょうか?
 
 
次回の【初心者からの私産運用セミナー】は7月を予定しております。
『ゴイシ(5:1:4)の法則』を忘れてしまった方は、ぜひ奮ってご参加ください。
 
 
東洋経済オンラインより一部抜粋(24年5月15日)
https://toyokeizai.net/articles/-/753395
 


一般社団法人 日本私産運用協会
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-4-9 日本橋MMIビル8階A